日本全国の温泉 北海道 稚内温泉 日本最北端の温泉です

北海道の温泉 

稚内温泉

稚内温泉(わっかないおんせん)は、北海道宗谷支庁管内稚内市(旧蝦夷地北海道の温泉 

稚内温泉

稚内温泉(わっかないおんせん)は、北海道宗谷支庁管内稚内市(旧蝦夷地、明治以降の旧北見国)にある温泉で日本最北端の温泉でもあります。

稚内への交通アクセスは、

鉄道JR : 北海道旅客鉄道(JR北海道)宗谷本線稚内駅より宗谷バスでおよそ15分です。

駅前バスターミナルから童夢までの往復乗車券と温泉入浴券がセットになったバス&温泉セット960円があります。

別々に買うより180円お得になります。

泉質は、

ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(含重曹強食塩泉)

強めの塩味とかすかな原油臭を伴います。

淡黄色で僅かに濁っています。

源泉はきわめて濃く、水で5倍に薄めているようです。

稚内温泉の温泉街は、稚内駅からは山の反対側の日本海側に面した富士見地区に、稚内市営の日帰り温泉施設の稚内温泉「童夢」を中心として「船員保養所・宗谷パレス」や数軒の温泉民宿があります。

また、温泉付きではないが、格安のライダーハウスもあり、小さいながらも温泉街を形成しています。

周辺は富士見地区の住宅街と原野です。

日本海の向こうに利尻岳(利尻富士)が遠望できます。

稚内温泉「童夢」には、稚内港に水産物を水揚げした後のロシア人船員がよく訪れるため、ロシア語の掲示が目立ちます。

当初は習慣の違いに由来するトラブルがあったため、マナーに関する掲示が多いです。

そのためか、最近はロシア人のお行儀がよくなったそうであります。

稚内温泉の歴史的には、1976年に行われた原油の試掘の際に湧出した温泉をもとに、1978年に開業し、日本最北端の温泉の座が豊富温泉から移りました。

当時は今の稚内温泉「童夢」よりも少し東にあった「稚内市民温泉保養センター」での営業でした。

現在でもその建物は残っています。

併設された「稚内母子会館・美雪荘」での宿泊も可能でした。

1979年には「船員保養所・宗谷パレス」も開業し、その後も温泉民宿の開業が相次ぎました。

1997年には「稚内市民温泉保養センター」が稚内温泉「童夢」として新築・移転しました。

このときに「稚内市民温泉保養センター」と「稚内母子会館・美雪荘」は閉鎖されました。
、明治以降の旧北見国)にある温泉で日本最北端の温泉でもあります。

稚内への交通アクセスは、

鉄道JR : 北海道旅客鉄道(JR北海道)宗谷本線稚内駅より宗谷バスでおよそ15分です。

駅前バスターミナルから童夢までの往復乗車券と温泉入浴券がセットになったバス&温泉セット960円があります。

別々に買うより180円お得になります。

泉質は、

ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(含重曹強食塩泉)

強めの塩味とかすかな原油臭を伴います。

淡黄色で僅かに濁っています。

源泉はきわめて濃く、水で5倍に薄めているようです。

稚内温泉の温泉街は、稚内駅からは山の反対側の日本海側に面した富士見地区に、稚内市営の日帰り温泉施設の稚内温泉「童夢」を中心として「船員保養所・宗谷パレス」や数軒の温泉民宿があります。

また、温泉付きではないが、格安のライダーハウスもあり、小さいながらも温泉街を形成しています。

周辺は富士見地区の住宅街と原野です。

日本海の向こうに利尻岳(利尻富士)が遠望できます。

稚内温泉「童夢」には、稚内港に水産物を水揚げした後のロシア人船員がよく訪れるため、ロシア語の掲示が目立ちます。

当初は習慣の違いに由来するトラブルがあったため、マナーに関する掲示が多いです。

そのためか、最近はロシア人のお行儀がよくなったそうであります。

稚内温泉の歴史的には、1976年に行われた原油の試掘の際に湧出した温泉をもとに、1978年に開業し、日本最北端の温泉の座が豊富温泉から移りました。

当時は今の稚内温泉「童夢」よりも少し東にあった「稚内市民温泉保養センター」での営業でした。

現在でもその建物は残っています。

併設された「稚内母子会館・美雪荘」での宿泊も可能でした。

1979年には「船員保養所・宗谷パレス」も開業し、その後も温泉民宿の開業が相次ぎました。

1997年には「稚内市民温泉保養センター」が稚内温泉「童夢」として新築・移転しました。

このときに「稚内市民温泉保養センター」と「稚内母子会館・美雪荘」は閉鎖されました。
posted by tomarigi at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(2) | 北海道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55283632
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

日本の温泉 北海道宗谷支庁管内稚内市稚内温泉 日本最北端の温泉です
Excerpt: 北海道の温泉 稚内温泉 稚内温泉(わっかないおんせん)は、北海道宗谷支庁管内稚内市(旧蝦夷地、明治以降の旧北見国)にある温泉で日本最北端の温泉でもあります。 稚内への交通アクセスは、 鉄道J..
Weblog: 全国の温泉の紹介 温泉へアクセス 観光地観光スポットへアクセス
Tracked: 2007-09-15 15:10

北海道 稚内温泉
Excerpt: 日本全国の温泉 北海道 稚内温泉 日本最北端の温泉です 温泉付きでは ...北海道の温泉 稚内温泉 稚内温泉(わっかないおんせん)は、北海道宗谷支庁管内稚内市(旧蝦夷地、明治以降の旧北見国)にある..
Weblog: 温泉旅行を楽しもう
Tracked: 2007-11-27 19:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。